さめちゃん杯で使ったPT

初めましてミラハンといいます。
今回初めて記事を書くので至らない点もあるかと思いますがご了承ください。

さめちゃん杯は全国ダブルのシーズン9,10の上位30位以内のポケモンが2体までのダブルバトルでした。
そこで使ったPTはこの6体です。(性別適当)
f:id:mirahan1017:20180826004723p:plain
まず上位30位以内の中でレヒレグロスの並びが強いと思ったため採用。その後はヒートロトムと順番に決めていきました。

ポケモン紹介⊃
努力値
「体力(H)-攻撃(A)-防御(B)-特攻(C)-特防(D)-素早さ(S)」
の順になっています。

★(メガ)メタグロス
技 まもる 岩石封じ 地団駄 アイアンヘッド
特性 クリアボディ→かたいツメ
性格 陽気 持ち物 メタグロスナイト
努力値165-44-4-×-108-196
S→ガブリアス最速抜き
HD→カプ・コケコのC補正無し252振りフィールドあり10万ボルト中乱数耐え
A→リザードンB補正無しH252振り岩石封じ低乱数1発
B→余り
上位30位以内のポケモンの1枠
相手の上位30位以内のポケモンを少しでも負担のかけれる技構成にしました。
元々岩石封じの枠は冷凍パンチにしてたんですが、リザードンがきつそうだったんで変えました。


カプ・レヒレ
技 まもる 瞑想 熱湯 ムーンフォース
特性 ミストメイカ
性格 控えめ 持ち物 ウイの実
努力値 244-×-4-212-12-36
※テンプレな型なんでパスします
上位30位以内のポケモンのもう1枠
濁流は外すのが怖かったので熱湯にしました。
メガメタグロスの一番の相方はカプ・レヒレだと思ってます。


ヒートロトム
技 まもる サイドチェンジ ボルトチェンジ オーバーヒート
特性 ふゆう
性格 控えめ 持ち物 ホノオZ
努力値 252-×-4-52-68-132
S→70族(例 キリキザン)準速抜き
H→BとDどちらもある程度の耐久だすためぶっぱ
パクってきたやつなので他は分からないですm(__)m
ヒレグロスの組み合わせでまず合うと思ったのはヒートロトムと思い採用しました。
4分の1木の実でも良かったんですが火力も欲しかったのでホノオZにしました。


ポリゴン2
技 まもる 電磁砲 冷凍ビーム トライアタック
特性 ダウンロード
性格 控えめ 持ち物 デンキZ
努力値 4-×-0-252-0-252
H→余り 奇数
C→火力がとにかく欲しかったのでぶっぱ
S→ぶっぱ 準速
99.9%予想出来ないであろう地雷枠
追い風アタッカーでもある。
ポリゴンZにしなかった理由はもちろん裏を付くためだけです。
C↑1の電磁砲Zは強力!


アメモース
技 まもる 追い風 ギガドレイン 虫のさざめき
特性 いかく
性格 図太い 持ち物 ヨロギの実(岩半減)
努力値 252-×-116-0-140-0
HD→カプ・コケコC補正ありフィールド無し252振り10万ボルト確定耐え
B→余り 特に火力はいらないので全てB
威嚇と追い風のポケモンを1体ずつ探そうとしてたんですが、アメモースとかいう万能ポケモンがいたので採用しました。
ついでに飛行タイプなので地面技透かせるのはありがたい。
大体の岩雪崩は耐えてくれます。


ペルシアン(アローラ)
猫騙し 挑発 凍える風 イカサマ
特性 ファーコート
性格 臆病 持ち物 マゴの実
努力値 212-×-4-4-36-252
S→最速
パクってきたやつなので他は分からないですm(__)m
予定していなかった猫騙し枠を考えた結果ペルシアンになりました。
捨て台詞を入れても良かったんですが、相手に変化技打たれるほうがきついと思い挑発を採用しました。

ざっとこんな感じですね。

結果は1回戦で負けてしまいました。

⊂最後に⊃
さめちゃん杯に参加させていただきありがとうございました。とっても楽しめることが出来ました(^^)